Epoch.jsでリアルタイム可視化をしてみたかった

挫折系タイトルです←

IoTっぽくリアルタイムに送信されていくるデータを、Web上で可視化することは出来ないかと思い、少し調べてみましたが…。

ひとまず、こんなJavaScriptライブラリが見つかりましたので、紹介します。

Epoch.js : http://epochjs.github.io/epoch/

D3.jsベースの、リアルタイムにデータを可視化するためのライブラリのようです。

実際に少し使ってみました。

※画像をクリックするとページを移動します。


ただし、ソースを見れば分かりますように、データはクライアント側(JavaScript)で適当に生成しているだけですので、これじゃただのアニメーション可視化と変わらないです。

これをサーバー側でデータを生成し続けて、それを通信取得しにいくとなると、従来であれば全件リロードになってしまいます。

それをリアルタイムに通信して可視化を更新していけるような作りにしたかったのですが、今はまだ手軽に出来るものではないのかもしれませんね…。

恐らく可視化云々よりも、通信技術の問題になりそうです。

それが可能になれば、普通のD3.jsのアニメーションでも色々と遊べそうな気はします。

引き続き、調査が必要ぽいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です